終了イベント

【終了】♪11/25(土) 1107の月例企画「巡る神社活動〜“氏神さま意識”を上げる神社散歩〜」 11月は稲妻のお社?明石『稲爪神社』

♪11/25(土) 1107の月例企画「巡る神社活動〜“氏神さま意識”を上げる神社散歩〜」 11月は稲妻のお社?明石『稲爪神社』

“氏神意識向上・神社力最強化”を目指す1107「巡る神社活動」!
1107には心強いアドバイザーが存在します。それは、天の声を聞くMちゃん。実は、このところの“巡る”はMちゃんに「どこのお社を巡ったらいいですか?」と天にお尋ね頂き、行く先を決めています。すると、予定していた以外に素晴らしいお社に巡り合ったり、美味しすぎるスイーツ屋さんを見つけたり(これ重要)、前々回は一日で車のナンバープレートのゾロ目を「1111~9999」まで全部に出会ったり(これもかなりテンション上がる‼)と、何だか神様に喜んでいただいている実感があるのです。これが、単なる偶然でも思い込みでも良いのです。大切なのは、この小さな奇跡を有難く幸せに思い、神々様に感謝できること♡

ということで、今回もMちゃんに聞いて頂きました。すると降りてきたお言葉は「いなづま」。そして、辿り着いたのが明石市にある『稲爪神社』さんです。稲爪?稲妻じゃなく?と思い早速wikiさんで調べてみました。「推古天皇の頃、三韓より鉄人が8千人を率い来襲した。討伐を命じられた伊予国の小千(越智)益躬(ますみ)は、故郷の大山祇(おおやまつみ)神社の祭神である大山祇神に祈ったところ、鉄人が明石に着いた時、稲妻とともに大山祇神が姿を現し、鉄人の唯一の弱点である足裏を射よと告げた。これに驚いた鉄人を益躬が矢で射殺した。小千益躬は大山祇神に感謝し、大山祇神が現れた地に大山祇神社を勧請したことに始まると伝えられる。古くは稲妻大明神と呼ばれていたが、稲妻が転訛して「稲爪」となったと伝えられる。」えーーっ‼もともと稲妻やーーーんっ‼しかも稲妻大明神さんやーーーんっ‼さすが、天の声を聞くMちゃん‼

ってことで、今回は、明石市にある『稲爪神社』さんに参ります♪

ご祭神は、稲妻と共に現れ「足の裏が敵の弱点」と教えて下さった、大山祇神(おおやまつみのかみ)。鉄人を破った小千益躬(ますみ)を鴨部大神(かもべたいしん)としてお祀りした『穂蓼(ほたて)八幡神社』にもお伺いするほか、周辺のお社を巡ります。
みなさまのご参加心よりお待ちしております‼

【開催日時】2023年11月25日(土)午前11時
【集合場所】山陽電鉄「大蔵谷」駅 改札口
【お申込み】https://ii07.net/mail/
※参加費は無料。他に近辺のお社を巡る予定です。
歩き安い服装でご参加下さい。

※境内には沢山のお社があります。普段から“お賽銭貯金”と      して、沢山小銭を用意しておきましょう!!