レポート

【報告】1/15「ちょっぴり幸せに気づくカフェ会」とみとみ編「新春・夢発見!ドリカムリスト(&ビジョンボード)作成」@天満橋1107オフィス

1月15日に開催させていただいた 「ちょっぴり幸せに気づくカフェ会」とみとみ編をレポートさせていただきます。

今回のテーマは「新春・夢発見!ドリカムリスト(&ビジョンボード)作成」です。
「人は夢や希望についてイメージする=明るい未来を描くとき」に幸せを感じるという、とみとみ先生のお話から始まった今回のカフェ会。
だけど、「あなたの夢はなんですか?」と聞かれて、「私の夢はこれです」と答えることは案外難しいものです。
今回は、「新春・夢発見」ということで、アグレッシブに自分の「夢」を掘り起こしていきました。掘り起こしに使うのは「やってみたいことBest100リスト」。
自分ひとりで「夢」100個はめちゃくちゃ難しいのですが、参加者4人がかりでそれに挑戦。

最初は「プール付きの家」「ハワイに別荘」「ファーストクラスで旅」「値札を見ないでお洋服大人買い」等々金銭的な欲にまみれたものがどんどん出てきます(笑)
それが一段落すると「ウィンブルドンのセンターコートに立つ」「大好きなアーティストとデートする」「世界中のオペラ座を巡る」など精神的に満たされるものが出てきます。
さらに進めると「ハリーポッターの透明マント」「ドラえもんのどこでもドア」等、現実にあったら良いな~というファンタジーの世界が広がりました。
そしてそして、最後に出てきたものは何だと思いますか?
「世界から貧困がなくなるようにしたい」「地球の温暖化を止めるためになんとかしたい」「世界が平和になるように力をつくしたい」といった、世の中が良くなったり、人々の幸せを願う「夢」でした。

これを見て「社会貢献は最後なんかい‼」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これは、とても重要な示唆だと感じました。私達は、「基本的欲求」が満たされた時、真から社会貢献できるようになれるのかも知れません。「欲を持つのは良くない」という社会通念の元、私達は「欲」に蓋をし続けて来ているので、心から「社会貢献」出来る人間に辿り着けていないのかもしれないと、今回の「やってみたいことBest100リスト」で感じました。

その後は、それぞれのワークシートに2020年に叶えたい事、またはこれからの五年間で叶えたい事を書き込んで行きます。ワクワク感いっぱいでワークシートに書き込んだ「夢」の達成確率は、かなり高まっている感じがします。
夢にまっすぐ、やりたい事にまっすぐ‼次回のとみとみ先生のカフェ会も、とっても楽しみです。

【参加者からのご感想】
枠を外した、ぶっ飛んだ夢や目標の語り合いがとても楽しかったです。
また「こんな夢叶っちゃいましたシェア会」もしたいです。

講師(とみとみ)の真面目で誠実なファシリテーションがとても感じよく、居心地がよく、参加できてよかったです。
半年後、1年後にこのメンバーでシェア会もしてみたいと思いました。
ありがとうございました。

みなさんと楽しくブレーンストーミングが出来て有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
自分の夢、希望を具体的に考える機会が持てて良かったです。

皆さんいい方、話やすい方ばかりで参加してよかったです。
ワークも、考えを出し合ったり、共有できたりする事で、自分自身の狭い考えを広く、深く見れるようになった気がしました。
用紙を見返して、更に現実の夢に出来る部分を書き足して行こうかと思いました。
最初に自分の欲望100個の後に、現実を見るのが少し難しかったんのですが、でも最初に、欲望の枠を外したからこそ、現実的にしていく事の大切さが分かった気がしました。参加して、面白くて、楽しくて良かったです。
ありがとうございました。

A:本日のドリカム講師、とみとみ先生!!もう二回目なので手慣れています(^^)v
B:参加者が欲にまみれかけた (^^;やってみたいことBest100
C:参加者が本当の自分に近づいたドリカム・リスト
D:リストが進むにつれ、参加者の瞳もキラキラしてきました(^^)